発達障がい者で孤独な男 日々の日記 怪奇体験

発達障害持ち、ボッチのカトリック信者。最近の出来事から子供の頃の話、不思議な体験を、その時の気分で綴っていきます。

ドッペルゲンガー①

先日、インターネットでドッペルゲンガーの記事を何気なく閲覧していた。

もう一人の自分の分身・・・そんなものは存在するわけないと思うかもしれないが、

実は有名人の中にも、そんな体験をした人物はいるようだ。リンカーン大統領は自分の分身に出会い、モーパッサン芥川龍之介も似たような体験をし、後者2人は自身のそうした不思議な体験を作品のモチーフにまでしていた。

くわしい話はネットで検索すると、直ぐにヒットする。

 

実は自分も、それに近い体験を何度かしたことがあるのだ。

その中の一つを紹介しようと思う。

これはオレが昔、特養ホームで介護福祉士をしていた時の話である。

俺の同僚でAという奴がいた。彼はオレと同期で同じ介護士だった。

Aは国立大卒で、介護には小さいころからずっと憧れがあったと言っていた。

大学も終わり、某有名企業への内定も貰っていたにも関わらず、それを断り、特養へ介護職として入ったのだった。

そして、彼もようやく資格取得に必要な実務経験を満たして、介護福祉士の受験資格を得て、資格取得に挑戦し合格した年だった。

彼の母親が何かの病気で入院したのだ。Aは心配だっただろう、ずっと元気が無かった。

Aは今まで弁当を持ってきていた。しかし毎日弁当を作ってくれる母親は入院している。Aは料理は得意ではないのか、カップラーメンやコンビニもので昼を済ませていた。

仕事中も、いつもの元気もなく皆も心配していた。

それから数日たって、オレが早番の早朝出勤で、職場までの曲がりくねった山の道程を車で上り運転していた時である。

反対車線から同僚のAが、施設の方向から自身の車を走らせ、思い詰めた様子で下って行ったのである。彼は当日、夜勤明けのはずで帰るという事は・・・

「何かあったな」とオレは思った。

心配して出勤すると、Aが「おはよ~っつ」!!!!!!

 

あれっ?

 

 

Aがいるではないか。車いすに利用者さんを移乗している。

「?????????????????」

訳が分からなかった。「さっき車ですれ違ったAは・・・一体・・・・?」

車も確かにAの車だった。運転していたのもAだった。

 

 

 

 

オレは、何を見たのだろうか・・・・・・?見間違いだったのか?

 

Aは母親を心配するあまり、無意識に母親の方へ何かを飛ばしていたのだろうか・・・・・?

 

不思議な事もあったもんだと思った。

 

それから間もなく、Aのお母さんは無事退院した・・・・。

 

他の話は、また後日に。